2013年 06月 01日

言葉

「疲れた」とは意地でも言わない
[PR]

# by tk_norman | 2013-06-01 21:29
2013年 05月 06日

熱くあれ

人に怒られないように怒られないように

振る舞っていると、

萎縮して、成長するチャンスを自ら捨てている。

のびしろがまだたくさんあるなら、余計にだ。


もっとガンガンチャレンジして、

礼をもって人に教えを請い、

恥じる事があったとしたら、

無知で努力をしてこなかった過去の自分だ。

それさえも自分の糧となっているはず。

いつでも発展途上。

いつでも自分との対話。

目に映るのは自分の鏡。
[PR]

# by tk_norman | 2013-05-06 19:47 | つれづれ
2013年 04月 19日

想像する

腹を括る
覚悟を決める

死ぬ時を想像する
人生を想像する
合格後を想像する
合格の掲示板前を想像する
試験終了後を想像する
試験中を想像する
試験前日を想像する
試験一ヶ月前を想像する
模試を想像する
今日を想像する
[PR]

# by tk_norman | 2013-04-19 16:09
2013年 04月 12日

ふっきれた

4月になりました。

とにかく回すこと。

立ち止まらない。

ふっきれた。

いくぞ
[PR]

# by tk_norman | 2013-04-12 12:36 | 論文
2013年 03月 01日

いよいよ

3月になりました。
基準の暗記はまだ7章途中。
もちろん途中は抜け落ちてるけど037.gif
教養科目も同時に進めたいが、
ほぼ手についてないよなぁ。
この3月が勝負の月です。
目標、全科目1回転。
[PR]

# by tk_norman | 2013-03-01 00:31 | 論文
2013年 02月 25日

試験申し込み

不動産鑑定士試験申し込み完了です。

電子申請は楽チンでした。

さぁさぁさぁもうやるしかありません。
[PR]

# by tk_norman | 2013-02-25 17:51 | 論文
2013年 02月 24日

現状

基準の暗記の現状。
1章 30%
2章 30%
3章 20%
4章 30%
5章 60%
6章 50%
7章 30%
8章 0%...
9章 0%...
各論1章 30%
各論2章 0%...
各論3章 0%...

これを2月末までに一通り暗記を実行!
そして3月末までに平均50%を達成する。
これはできたらじゃなくて、意志の問題だ。
[PR]

# by tk_norman | 2013-02-24 17:34 | 論文
2013年 02月 23日

今日

いつも刺激を受ける方の
ブログからの転記

「情報を集約」して
「ありえないくらい繰り返す」

想像できるくらいの努力では合格できない

自分の想像を超えるくらいの勉強を

やってやろうぜ。
[PR]

# by tk_norman | 2013-02-23 19:28 | つれづれ
2013年 02月 22日

記録

今日やること
鑑定基準暗記 七章
原価法、取引事例選択法

今週やること
基準暗記一回り
経済学、会計学一回り
[PR]

# by tk_norman | 2013-02-22 19:44 | 論文
2013年 02月 21日

記録

ここ3日勉強が進まない。

仕事休みの本日は昼過ぎまで

ゴロゴロして

4時過ぎからタックで基準暗記

6章個別分析最有効使用の留意点。
[PR]

# by tk_norman | 2013-02-21 17:21 | 鑑定理論
2013年 02月 19日

今の自分の立ち位置

まだもう一回来年チャンスがあるなんて

とてもじゃないけど、考えられない。

実質的に今回がラストチャンスなんですよ。
[PR]

# by tk_norman | 2013-02-19 15:07 | つれづれ
2013年 02月 15日

光陰矢の如し

恋せよ乙女、
毎日が冒険
ちっさい頃に世界を一周するぞって
考えただけでワクワクしてた。
まだワクワクしてる?

いつやるの?今でしょ!030.gif
[PR]

# by tk_norman | 2013-02-15 22:35
2013年 02月 15日

論文式へ

論文式まであと残り170日を切りました。

今現在の自分の実力はどんなに甘くみても

おそらく500番くらい?

理論の暗記は15%くらい

民法は5%くらい。。。

会計は10%くらい

経済は10%くらいかな。。。

まだ見通しはよく見えてないんだけど、

2月中には全体の範囲が見渡せるように。

3月中には全体の進捗を50%くらいに。

3~4月の答練を上位30%までになんとか

5月の全答練を上位15%

6月の全答練を上位10%に

合格するための実力差がまだ大分ある。

さぁやるぞ!
[PR]

# by tk_norman | 2013-02-15 09:17 | 論文
2013年 01月 09日

試験日程公開

とうとう論文式試験日程が公開されました。
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_002586.html

頑張るぞと。
[PR]

# by tk_norman | 2013-01-09 19:13
2012年 09月 23日

今日のお題

不動産のあり方ー構成と貢献
構成―類型―有形的利用と権利関係の態様
貢献―種別―用途
[PR]

# by tk_norman | 2012-09-23 08:16 | 鑑定理論
2012年 09月 12日

反省

去年の5月から早1年以上が経ち、不動産鑑定士の論文式も終わりました。

終わってみると、自分の基礎力がガタガタだったことを痛烈に感じました。

仕事外の時間を有効に使って、勉強していたつもりになっていました。

この試験、本気で受かるつもりなら、勉強時間なんて考えていること自体が

意味のないことで、すべてを捧げるぐらいの気持ちでいないと無理だと思いました。
[PR]

# by tk_norman | 2012-09-12 10:37 | 論文
2012年 09月 12日

やんごとなきことにて

うちのボスからの指令にて

不動産コンサルティング通信講座を申し込みました
※コンサルはまず通信にて受講(必須ではない)、11月に試験(マークシートと記述式)があります。

というより、ボスは常に自己研鑽に励めと、

次の会社でも通用する人材になれと言ってくれます。

そんな助言を言ってくれたと思いきや、あと1年半いてくれとか(笑)

とても人間的な魅力的な方です。


そんなこんなで、コンサルに申し込んだら、今年の試験申込期限が

過ぎてしまっていました。。。

だめもとで問い合わせると、まだ間に合うとのこと。

今日、申し込みます。
[PR]

# by tk_norman | 2012-09-12 09:55 | つれづれ
2012年 08月 07日

論文式終了

論文式試験終わりました。

正直まったくできなかったです。

猛省して、今日から来年の試験にむけて始めないと

一年といっても、自分の実力を考えると(まったく基本も固まってない)

時間が足りないのではないかと感じます。

まずは勉強の習慣を

そこからです。
[PR]

# by tk_norman | 2012-08-07 07:48 | 論文
2012年 03月 13日

諦めないこと

出来ると信じて

最後まであきらめないこと。

まず落ち着いて一つ一つ

片付けていくこと。
[PR]

# by tk_norman | 2012-03-13 07:33
2012年 03月 10日

暗記かぁ

覚えることも大事だが、

本質を理解するほうがもっと大事だ。

といって暗記しない私( ̄▽ ̄)

えーあと63日くらい…
[PR]

# by tk_norman | 2012-03-10 21:37